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WORKS日記
2014.09.28

ヘッドライトを一皮剥こう!

みなさん こんにちは

 

少し肌寒く感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

毎度おなじみ

 

橋本ブログ

 

でございます

 

本日のテーマはヘッドライト

 

ヘッドライト こんな風になっていませんか?

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少し前のガラスのヘッドライトと違い、樹脂のヘッドライトがほとんどとなっています

 

その樹脂の上のトップコート(クリア層)が紫外線などの影響で、黄ばみを引き起こすようです

 

この症状が酷くなると 光量の低下 に繋がり、見た目だけでなく 車検不適合となる場合もあります

 

また上の画像のヘッドライトでは軽く亀裂が入っております 

 

車庫の環境なども関わってきますので、ひどい時は修復不可能な場合もあります

 

今回 人柱ならぬ車柱となったのが

 

ワークスの新しい代車ティアナです

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早速洗ってマスキングをして 準備完了です

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上の方が曇っているの分かりますでしょうか?

 

まだまだ症状は軽い方ですがやっちゃいましょう

 

使うのは耐水ペーパー

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基本的に番手は細かめから試していき、それでも落ちないようであれば徐々に下げていきましょう

 

あと耐水ペーパーの角は丸くしておきます

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尖った角が擦れて傷が付きそうなのと、とても嫌な音がするからです

 

そしたらペーパーを持って

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水をつけながら擦る! ポイントは「ここ磨きづらいな」と思った所は良く磨くこと

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この白濁液がトップコートです

 

頑張って擦るとこうなります

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初めてチャレンジする人は驚くでしょうが

 

構わず擦る

 

濃い白濁液は最初だけです

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続いて1500番

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気持ち 白さが薄くなってるのが分かるでしょうか?

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幻想的です 間接照明として使いたいですね

 

ここからはコンパウンドを使います

 

 ポリッシャーを持っている人は手作業は終わりです 持ってない人は頑張ってピカールで手磨きしましょう

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この瞬間 とっても気持ち良いです

 

こんな悪ふざけもしちゃいます

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ウインカーの視認性アップ?!

 

そんなこんなで完成です 

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夜ヘッドライトをつけると モヤっとしていたのがスッキリ解消

 

しかし片側~1時間 両側~2時間と根気のいる作業で 後処理として硬化剤が必要なので

 

気になるけど面倒 という方はご相談下さい

 

私ではなくプロが施工致しますのでご安心ください 笑

 

それでは