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作業事例
2015.10.02

メルセデスベンツCクラス(W203) オルタネーターレギュレーター交換

おはようございます、

コグレです 😛

 

さあ、いよいよ明日はラグビーワールドカップ

日本対サモア戦ですね!

 

南アフリカを倒して

実力で注目を集めた代表の選手達を

しっかり応援したいと思います!!!

 

3日夜の10時15分から

日本テレビ系で放送されるということですから

今まで興味の無かった方も是非観てください 🙂

 

 

 

 

 

さてさて、

工場のほうでは・・・

IMG_5332.JPG

「オルタネーター故障」という表示がでるということで入庫の

メルセデスベンツCクラスさん。

 

まずはテスターにて点検。

IMG_5317.JPG

このような故障メモリーが入力されていました。

 

点検をしていくと・・・オルタネーターの電圧が上がったり下がったり、

12.9V~15.1Vの間で全く安定しません。

 

それに合わせて、エンジンのアイドリングも不安定になったり、

その他の故障表示がでたり・・・

 

色々な不具合も感じられる状態でした。

 

 

 

結果、

IMG_5337.JPG

オルタネーターの電圧を制御する

オルタネーターレギュレーターの不具合を確認。

交換をさせていただきました 🙂

 

交換後はもちろん警告灯の表示は消え、

アイドリングも安定し

良好な状態になりました 😉

 

H様、ご入庫ありがとうございました。

 

 

 

 

 

それと、

また別のCクラス(W203)さんなのですが、

 

走行すると

「車速に合わせてカタカタカタ・・・という音がするようになった」

ということでご入庫いただきました。

 

結果は、

IMG_5343.JPG

プロペラシャフトに接触する、

トンネル周りのインシュレーターと

IMG_5344.JPG

サイドブレーキワイヤーが原因でした 💡

 

インシュレーターは適切な形状に曲げた鉄のプレートを取付、

当たらないように処置。

サイドブレーキワイヤーは、

破損していたワイヤーを押さえるクリップを交換させていただきました。

 

N様、ご入庫ありがとうございました。

 

 

 

それではまた!