News & information ニュース・インフォメーション

作業事例
2013.06.04

マイバッハ シフトレバー Pから抜けない (W220)

おはようございます!松浦です 🙂

梅雨入りしたものの、天気が良いですね 🙂

最近、健康の為30分位の距離を歩いて通勤しているのですが

雨が降ると億劫になってしまうので出来ればこのまま晴れてください・・・・

ちなみにウォーキング用に買ったニューバランスの靴なんですが

裸足で歩く感覚に近い構造なので、最初は脚が筋肉痛になると言われたのですが

2日目にして早くも・・・・・・腰への負担は無いからいいですね 😀

さて、タイトルのマイバッハのシフトがPレンジから抜けなくなるという症状

これはシフトレバーの根本の機構が不具合を起こして、レバーが動かなくなってしまうのですが

ディーラーで修理するとシフトの機構ごとの交換に成り、大変高額になります 😥

そこで今回はシフト機構の内部の部品交換のみで修理させて頂きました!
image

こんな感じで車からシフト機構(EWMと言います)を外し
image

分解していくと

image

中にこんな感じの部品が着いています

これ左が純正品 右が今回取り寄せた部品

純正は樹脂の為割れてしまいます。なので、アルミの削りだしに!!
image

これを交換し、車の元の位置に戻って貰ったらコンピューターをあてて

万事OKです!
image

この部品はW220のSクラスも共通で使っています!

マイバッハに限らず、W220のSをお乗りで最近Pから抜けにくという方

抜けなくなる前にご相談下さい!(抜けなくなると最悪レッカーに・・・ 😥 )