おはようございます。
コグレです。
さてさて、
昨日もご紹介しました
エンジンチェックランプ点灯で入庫の
Eクラスさんですが、
DASにてショートテストを行った結果・・・
このような故障メモリーがありましたので
点検します。
確かに
アイドルレンジのセルフアジャストメントが限界に達しています。
そして・・・
結論から申し上げると、
写真にあります、
エアマスセンサーの交換が必要な状態でした。
エアマスセンサーの劣化により、
混合気(空気とガソリンを混ぜた空気)の濃い/薄いを調整する機能が
正常に働かなくなってしまったのです。
エアマスセンサーはエンジンが吸い込んでいる空気の量を測定する、
エンジンにとって、とても重要な役割をしています。
吸い込む空気量はアクセル(スロットル)で調整され、
吸い込んだ空気量に合わせて、ガソリンをその空気に混ぜます。
ですから、一杯空気が吸い込まれると、
一杯ガソリンが燃えますので、パワーが出ます。
パワーが出るから、エンジンの回転数が上がっていく訳です。
空気量の測定が狂うとエンジン不調になります。
混合気はその空気とガソリンの割合が重要だからです。
このEクラスの場合、
この写真、赤い丸の上に付いています。
エアマスセンサー交換後は
非常に調子の良い状態になりました。
O様
いつもご利用ありがとうございます。