News & information ニュース・インフォメーション

作業事例
2014.05.28

メルセデスベンツBクラス ドライブシャフトブーツ交換

おはようございます。

コグレです。

 

今日は先日から整備中だった

メルセデスベンツBクラスさんの、

ドライブシャフトブーツ交換をご紹介します 😉

20140528-082910-30550490.jpg

Bクラスさんです。

20140528-082911-30551253.jpg

ちょっとお見苦しいですが、

ブーツが切れるとこの様に

中のグリスが飛び出てきてしまいます。

 

ブーツ類の切れは保安基準に適合せず、

車検に通りません。

20140528-082911-30551953.jpg

早速取り外します。

 

ロアボールジョイントをロアアームから切り離すと

シャフトが抜ける状態になります。

 

切り離す前に、取付されていた位置のマーキングを忘れずに・・・

20140528-082912-30552705.jpg

外れたらバイスに固定。

20140528-082913-30553456.jpg

交換完了! 😎

 

今回は切れていたアウター側(車輪側)と合わせて、

インナー側(トランスミッション側)も同時に交換しました。

 

(古いブーツを外した際には、

中に残っている古いグリスをきれいに除去して

新しいグリスを入れる作業などもあります)

20140528-082914-30554200.jpg

シャフトが付きました 🙂

 

各ボルト、ナットは規定のトルクで締め付けます。

それと、CVTオイルも少し漏れてしまうので補充します。

 

最後にロードテスト。

問題無い事を確認して作業完了です!

 

とてもいい感じに仕上がりました 😀

 

 

 

追記

※A/Bクラス用のブーツは2種類あり、

現車の確認が必要になります。

※車輪側のブーツはジョイントごとの供給となるため

2014年5月現在、定価50760円と高額です。

 

ご参考までに。

 

それではまた 😛