News & information ニュース・インフォメーション

作業事例
2020.11.06

BMW 850i エンジンかからない&車検

こんにちは

コグレです 🙂

 

かなり珍しい

連日のブログ更新となりましたが、

お次はエンジンかからない&車検切れで入庫の

BMW850iさんをご紹介します 😉

約1年ほど不動のままになってしまっていたとの事でした・・・

850iはV12エンジン搭載ですが、

V8エンジン搭載の840iもあります。

以前から

スロットルバルブが原因との診断を受けていたそうですが、

部品が生産中止のため交換出来ずそのまま・・・

 

写真の通り

左バンク側は開いたままになっていました。

今回は手に入れた中古部品にて交換対応をする段取りの元

ご入庫していただいた訳ですが、

ホース類やプラスチック類劣化もあり

すんなり交換とはいきません 😥

 

そして交換は出来たものの

エンジン始動せず 😥 😥 😥

 

 

 

スロットルは正常作動を確認出来るようになりましたので

ここからは

先輩の工場よりお借りしたテスターにて診断実施。

シンプルに「点火系統」のエラー。

それだけでも分かると非常に助かります。

 

触れば触るほど

余計なところまで壊れてしまうので・・・

そして、デスビキャップを開けてみると

残念な状態を発見。

中心の電極が無いので

どうしようもなくダメですね。

もちろんローター側も交換。

 

組み上げ後

無事エンジン始動に成功したのですが、

めちゃくちゃ調子が悪く、

排気ガスの状態も車検基準外の数値でした。

次に着手はスパークプラグの交換。

当然12本あります。

交換後の排気ガスは車検基準内になりましたが、

まだ完調には遠いです 🙄

劣化の見られるプラグコード、イグニッションコイル等は

全てドイツ在庫のため

残念ながら今回はここまで。

 

その他

車検関連において、

ヘッドライトの光軸調整機構が破損していたため、

分解しての

部品交換となりました。

要のここが割れて

ボロボロになってしまうんですね・・・ 😥

残厚がギリギリだったリアブレーキパッドの

交換も行い、

車検の検査合格⇒完成となりました 😎

 

 

 

この度は

ご入庫いただきありがとうございました!!!

 

それではまた~ 😛