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作業事例
2013.05.18

Cクラス W203 ラジアスアーム ブッシュ切れ

おはようございます。

コグレです。

 

先日

自分の車を洗車するついでに、

ガラスに撥水コーティングをした

コグレです。

 

せっせせっせと

少なくとも2時間はかかったのでは!?

 

市販の油膜落としを使い、

全ての窓をゴシゴシ!ゴシゴシ!

天気も良く汗だくでした・・・ 😎

 

でも、これをやらないと

撥水コーティングが持ちません。

 

準備万端。

今回は「超ガラコ」という

これまたポピュラーな撥水コーティング剤を、

ぬりぬり、ぬりぬり。

 

終わった後は

「早く雨の日に乗ってみたい!」

なーんて。

 

そしたら・・・降りました・・・

深夜だけ 😥

 

 

 

さて、

Cクラスさんのフロントの足回りですが、

20130518-080901.jpg

こんなになってます。

20130518-080909.jpg

何かがいません・・・

20130518-080924.jpg

付きました! 😛

20130518-080931.jpg

写真の通り、

ラジアスアームのブッシュが切れておりましたので、

今回はラジアスアームごとの交換を実施いたしました。

 

W203のCクラスで

特に多い事例の一つです。

 

ちなみにですが、

今回のラジアスアームは社外優良品を使用しました。

ブレーキパッド等で有名な「TRW」社製です。

 

純正の場合は、アームとブッシュは別売りなのですが、

親切なTRW社製の場合、

アームにブッシュが装着された状態で供給され、

かつ純正より少しお安くなっております。

 

ブッシュだけの交換という手もありますが、

アームの車輪側にはボールジョイントを備えており、

ブッシュが切れる頃にはそちらも傷んでいることが多いです。

 

ブッシュだけ交換して、

また後日、ボールジョイントがダメで交換・・・

 

よく有る事態です。

 

今回ご紹介したような部品の選択も含め、

最終的なメンテナンス費用のご負担が減るような

アドバイスを心がけています。